花香@酒とちりめん細工

ちりめん細工で現実逃避をする酒飲みの日録

HSPかも?職場でつらいこと

こんにちは。花香です。

 

今日は私が日常感じている世界についてのお話。

最近メディアでも取り上げられるようになってきたHSPに、私も該当するんじゃないかなと思っています。

HSPはHighly Sensitive Person の頭文字をとった言葉で、「繊細さん」という呼び方が定着しつつありますね。

 

HSPは様々な刺激に敏感で、ストレスや疲労を溜めやすいと言われています。

まあHSPがなんなのかという話はこの辺にしておいて…

 

大学卒業後、無事に一般企業に就職できたわけですが、職場の環境が刺激まみれで正直つらいです。

これはHSPさんあるあるかしら。

では、以下HSPがつらいと感じる(であろう)職場の環境です。

 

誰かが後ろを通るたびドキドキ

普通に仕事をしているだけなんですが、後ろを通られるとなんだか見られているようで緊張してしまいます。

別に悪いことしてないのになんででしょうね…

 

電話の音が不快すぎる

入社したての頃は電話が鳴るたびに身体が跳ねていました。

さすがに慣れましたが、不快なことに変わりはない…

鳴っているとストレスなので、ワンコールでとっていたら同期が電話をとらなくなりました。結果電話対応に時間を割かれて自分の仕事が進まないことに。

でもとらないと最低でも3コールは鳴り続けるので結局とってしまいますね。

 

周りの話し声で集中できない

自分に話しかけられているわけではないけど、周りが話していると意識がそっちに奪われて目の前の作業に集中できなくなる…

かといって集中しすぎると周りの音が聞こえなくなるので話しかけられても気づかなくなってしまうので常に気を張っていて疲れてしまいます。

話しかけられてるのに気づかなくて、上司に「無視?」って言われたのつらかったなあ。

 

誰かが怒られていると仕事が手につかない

自分じゃないだれかでも、たとえそれが電話越しであったとしても、怒られている・怒っている人が近くにいると仕事が手につきません。

動悸と頭がもやもやで埋め尽くされる感覚で、自分を落ち着かせるのが手一杯です。

 

一部ですが、今回はここまで

共感してもらえたり、こういう風に感じている人間がいると知ってもらえたりすると書いた甲斐があります。

 

ではまた次の記事にて…